FXあれこれ

【損小利大】エントリーした時に損切りと利確の位置は決まる

バルサラの破産確率
てばお
てばお
なんですかこのタイトル?エントリーしたときに利益確定の場所なんてわかるものなんですか?
てばこ
てばこ
そうなのよ。これ凄く大事なことで、エントリーしたら一緒に損切りと利益確定も決めちゃうのよ。でもいざやっている人を探すと全体の2~3割くらいじゃないかしらね
てばお
てばお
あっ、じゃあ全体の7割はやってないならそんなに重要でもないんじゃ・・・
てばこ
てばこ
・・・あんたFXで勝てるのは全体の1割だけよ
てばお
てばお
はい
てばこ
てばこ
つまりFXの世界において9割が間違ってるんだからそんな数字当てにならないわよ。エントリーはね、恋愛と違って付き合うと同時に挙式の日かお別れの日を決めとかないといけないのよ・・・
てばお
てばお
はぁぁ~!その例えは無情ですねえ・・・

 

損小利大トレードの気持ちをサイコロで実感

「損小利大」は少しFXをやったことがある方なら聞いたことがあるかと思います。

たとえば100円でドル円を購入したとして、これが102円になったら利益確定、99円になったら損切り。これだと利益幅は2円、損切幅は1円。つまり損が少なくて利益が大きい。このような取引を損小利大といいます。

これはすべての取引において徹底しなければならない重要事項なのですが、中級者でも以外に徹底できていない方がいらっしゃいますし、初心者なら「なにそれ美味しいの?」という方もいらっしゃるかもしれません。

なぜなら損小利大トレードは負けが多くなり、メンタル的につらく、早めに利確してしまったりして徹底しにくい手法なんです。

ここでは初心者の方向けにまずサイコロゲームで損小利大を実感していただきたいと思います。

 

稼いでいる人のトレードの気持ち

損小利大

 

今からサイコロを使ったゲームをしていただくのですが、こちらの方法はFXの初心者セミナーなどで、損小利大とはどういう気持ちで利益を積み重ねていくのかを体験してもらうために実際にやってもらっているゲームです。

まずサイコロを用意していただき、下記のルールをお読み下さいね(サイコロはアプリでも何でも良いです)

 

 

これは勝率50%で利益と損切幅が2:1に設定したトレードと同じことですね。とってもわかりやすい「損小利大」のトレードです。

ではやっていきましょう!

 

てばお
てばお
・・・・・(コロコロ)ぐはーーっ!
とり子
とり子
・・・・・ (コロコロ)ンフゥ
てばお
てばお
・・・・・(コロコロ)ぐはーーーーぁ!
とり子
とり子
・・・・・(コロコロ)コケェ・・ 

 

・・・どうでしょう?勝率が5割ということは、2回に1回は負けます。4回ふれば連敗がありますし、8回やれば3連敗もありうる計算になります。

しかしどうでしょう?連勝の次は連敗なんてのもありまして谷はあるけれど結局ゴールにたどり着いた方が多いのではないでしょうか?

 

てばお
てばお
とりあえず300点にはたどりついたんですが、思ったよりもゴールに行くのに時間がかかりました・・・
てばこ
てばこ
そうよね。これがすんなりゴールできる人なんて、1000人に1人くらいじゃないかしらね~
てばお
てばお
5連勝とかあったんですが、次に3連敗、3連敗とか続いたりしてなかなかすんなりいきませんでしたねぇ・・・

 

しかし実はこのルールですと、実は破産する確率は1%以下の安全設定。(1%以下の根拠はのちほど説明)ほとんどの人は利益が増える計算です。

そしてほとんどの勝ち組がこの行ったり来たりのトレードで利益を積み重ねているんです!

 

てばお
てばお
ええーー!勝ち組はもっと連勝連勝!のイメージでしたよっ!!
てばこ
てばこ
Twitterなんかじゃ勝率90%とかたまにいるわよね!(本当かどうかは知らないけど) 

 

エントリーはこの様に決める

てばこ
てばこ
じゃあ実際に損小利大のエントリーを見てくわよ~!このチャートの①で入るのはどうかしら?

 

損小利大
てばお
てばお
おっ、これはレンジがちょっと続いて、直近の高値を超えてきましたね!勢いもあるしロングで入ってOKです!
てばこ
てばこ
・・・ってまあ多分ここで入る人もいるんだとは思うけど、じゃあ次の解答を見てちょうだい

 

損小利大

 

てばお
てばお
あっ!①ではいると損大になってますね!このてばおとしたことがっ・・・
てばこ
てばこ
そうね!スキャの人なら一旦はAの高値あたりを利確ポイントにするわね、そして損切りはB、またはCの少し下ってところかしら。だから①からはいっちゃったらBだろうがCだろうが損小利大じゃなくて損大利小になっちゃうわよね。
てばお
てばお
ぐぬぬ・・(ブレイクしか見てなかったです・・・)

 

もう一つ損小利大の例です

損小利大

 

てばこ
てばこ
じゃあこの①ロングではいるのはどうかしらね?
てばお
てばお
なるほど、直近の安値タッチで強く戻されてますね!ここなら直近の安値の少し下辺りに損切りを置いて、利確は上の抵抗帯でバッチリ損小利大になってますのでロングOKです!
てばこ
てばこ
じゃあ正解をみるわよ~ 

※実際のトレードではあんまりしないところです

 

損小利大

 

てばこ
てばこ
まあ損小利大はきっちり守られてるわね~!手法によっては入れる場所よ~
てばお
てばお
ほら~!やっぱりそうですよね!僕いいましたよ~!ばっちり正解じゃないですかっ!
てばこ
てばこ
・・・じゃあさらにこの後の動きを見てみるわよ~

 

損小利大

 

てばお
てばお
あっーー!ばっちり利益でてたのに結局損切りになってる!これやっぱり早めの利確するべきだったんじゃないですかー!
てばこ
てばこ
・・・ってなってるうちは駄目なのよね
てばお
てばお
・・・えっ?

 

バルサラの破産確率表

てばこ
てばこ
さっきの例だとたしかにすぐに利益確定すれば勝率は間違いなく上がるわね、でもそれだと長い目で見ると結局負けてしまうのよ
てばお
てばお
えー、でも勝率が高いほうがいいに決まってるじゃないですかー!
てばこ
てばこ
というわけで次の表を見てちょうだい

 

バルサラの破産確率表

 

てばこ
てばこ
これは、バルサラの破産確率表っていうんだけど、勝率と利確幅によって自分の破産する確率がわかるって表なのよ
てばお
てばお
ひゃー!バルサラの破産確率なんて中二心をくすぐる名前じゃないですか~!

 

こちらの表は、実際にはご自身のトレードを分析して勝率と、損益率(勝ち平均pips ÷ 負け平均pips)を使っていただいて、この表と照らし合わせて現在のトレードが安全なのかどうかということを検証するのに使っていただくものなのですが、今回はまずさきほどおこなったサイコロトレードを表に当てはめてみましょう。

 

てばこ
てばこ
最初にやったサイコロのゲームは、勝率が50%で、利益2に対して損が1だから損益率は2ね!だからこの表に当てはめると・・・
てばお
てばお
あっ!破産確率たったの0.8%じゃないですか!勝率5割でも利益を多くとれば安全なんですねぇ・・・
てばこ
てばこ
そうなのよ、そして逆に見てほしいのが、勝率7割でも損2と利益1の割合だったら12.8%の確率で破産しちゃうのよ。だから勝率が下がるからって、早めの利益確定っていうのは長い目で見たらまったくもってよろしくないのよね
てばお
てばお
なるほど~!
てばこ
てばこ
ちなみに初心者が負けるパターンのコツコツドカンっていうのは、まさに勝率7割損益率0.1って感じかしらね~!

 

【損小利大】エントリーした時に損切りと利確の位置は決まる まとめ

てばこ
てばこ
というわけで、利益確定と損切りの位置を手法に組み込んでおかないと、いつまでたっても安定して資産運用できないのよね
てばお
てばお
はい。今までエントリー位置ばかり見てましたけど今度から損切りと利確の位置は注意します・・・
てばこ
てばこ
これができるようになってやっとスタートラインだと思っていいわよ!
てばお
てばお
はいっ!自分いままでゴール間近だと思っていましたが、新たな課題の出現ですねっ!3日でマスターしてやりますよっ!
てばこ
てばこ
・・・(こいつのこの自信はどこからでてくるのよ・・) 
とり子
とり子
コケコココ・・・・
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove